1日の様子

7:30-

順次登園/視診/
家庭連絡/自由遊び

登園の際は、お子さまのご家庭での様子や健康状態などをお知らせいただいています。その後は保育室でゆったりと遊んで過ごしています。
9:00-

おやつ

給食は、専門の給食業者(株式会社ミールケア)に献立の作成から調理までお願いしております。青鳩幼稚園の給食室にて調理したものを搬入・提供しています。朝おやつは蒸し野菜やビスケットなどを食べます。
9:30-

朝の会

クラスのみんなと一緒に歌や手遊びをして楽しい雰囲気の中で1日をスタート!
9:40-

保育活動外遊び・散歩・ホール遊び・制作

天気のいい日は戸外で元気に体を動かして遊んでいます。連携園の幼稚園や近くの公園へ遊びに行きます。雨の日はホール遊びや制作をして室内でも楽しく過ごしています。
11:00-

給食

1番大事にしていることは、食べることの楽しさを味わえるようにすることです。「おいしいね」「野菜食べられてかっこいいね」などと喜びや充実感を味わえるよう温かく見守っています。
12:00-

お昼寝

個々のペースに合わせた午睡のリズムを大事にしています。保育士が子守唄を歌うなど、安心して入眠ができる環境作りを大事にしています。SIDS予防で0歳児は5分おきに、1・2歳児は10分おきに眠っている様子を定期的に観察して記録を取ります。
14:30-

目覚め

15:00-

おやつ

15:30-

夕保育(異年齢保育)

夕方の時間はホールや保育室でゆったりと遊び、保護者のお迎えを待ちます。
16:00-

順次降園

18:30-

保育終了

年間行事

4 ★入園式

わくわくドキドキ♪保育園生活スタートです。

5 ★個人面談

6 ★保育参観

7★七夕集会

笹に飾り付けをしたり、短冊に願いを込めて☆

8 ★夏祭り

9 ★懇談会
★防災引き取り訓練
★保育参観

10 青鳩エンジョイデー

園児と職員で運動遊びを楽しむ特別な日です!

11 水元公園遠足(2歳児)

12 クリスマス会

2 節分(豆まき)

豆まきをして鬼を追い出そう!

1 ★懇談会

3 おひなまつり会
★卒園式(2歳児)

毎月実施
誕生日会/避難訓練/身体測定/0歳児健康診断

※★印は保護者の参加をお願いしておりますので、事前の予定調節にご協力ください。
※年度によって行事日程の変更もありますので、ご了承ください。
TOP