2024.05.29 13:28

5月誕生日デザート

5月の誕生日会用デザートはクッキーでした。
食感がよく、食べやすいクッキーで子ども達もよく食べていたと思います。


続きをみる
2024.05.28 16:06

折り紙遊び

年中組の子ども達が、折り紙を使用した制作を行っていました。来月の壁面に飾るアジサイを制作しているようです。指先を使いながら、集中して取り組む様子が見られました。「先生見て!」とできた作品を自慢気に見せてくれる子ども達もいます。完成した際の達成感や充実感を味わうことができる点も、折り紙遊びの特徴です。そして、友達と見せ合ったり、教え合うことで、共同的な遊びにも繋がります。他方で、折ることが苦手な子もいますので、難しいところは先生が手伝ったり、助言をする等しながら、楽しく行えるようにすることが大切ですね。そして、折り紙はごっこ遊びや他の遊びにも活用することができるので、こうした活動を土台として、自由遊びの時間などでも楽しんでほしいと思います。


続きをみる
2024.05.28 15:51

今日の給食

今日の献立は「ご飯・コンソメスープ・鶏肉のトマトソース掛け・野菜ソテー・ジョア」でした。トマトソースは、風味がよく食べやすい味付けです。


続きをみる
2024.05.27 17:37

ドッジボールの姿から

最近では自由遊びの時間になると、ドッジボールをして遊ぶ子ども達の姿がよく見られます。年長児が中心となって遊んでいるのですが、その姿を見ていますと、投げる・捕る・よけるといった運動をとてもスムーズに行っている子ども達がいます。思い返しますと、昨年の年中組の頃から、自由遊びの時間に、当時の年長児と一緒にドッジボールをして遊んでいることが多かった子ども達です。当園では、一斉活動として運動遊びの時間もありますので、その中でもドッジボールは行います。ですが、その時間だけで子ども達の運動能力が高まり、上達する訳ではありません。その時間をきっかけにして、その後に自由遊びの中で運動遊びを楽しんでいくことで、更に運動能力が高まっていきます。このように、今後も子ども達には遊びを通して、たくさんの成長をしていってほしいと願っています。


続きをみる
2024.05.27 17:19

今日の給食

今日の献立は「ご飯・味噌汁・さばの塩焼き・さつまいもの鶏そぼろ煮・グレープフルーツ」でした。さつまいもと鶏そぼろ煮は相性がよく、とても食べやすい味付けでした。


続きをみる
2024.05.24 14:53

上野動物園親子遠足

今日は親子遠足ということで、上野動物園へ遠足に出かけました。全学年での遠足でしたが、学年ごとに見学コースを分けて、子ども達の負担にならないように考慮して行いました。
満3歳児クラスと年少組は東園のゾウやクマのエリアを中心に、年中組は同じく東園のトラやゴリラのエリアを見学しました。年長組になると、西園にある小獣館や、カバやサイといったアフリカの動物のエリアまで足を伸ばしました。子ども達は、動物の大きさや動き、匂いなど、五感を通じて色々なことを感じていたことと思います。
昼食は、各クラス毎に分かれてお弁当を美味しくいただきました。この度の親子遠足は、親子で楽しむことに加えて、各クラスの親睦を深める目当てもありましたので、よい交流の機会となっていただいていれば嬉しく思います。親子遠足に際しまして、保護者の皆様には、色々とご協力を賜りまして、改めて感謝申し上げます。


続きをみる
2024.05.23 14:55

街探検

今日は年長ふじ組の子ども達が、散歩遠足ということで、青戸の街の中を探検に出かけました。子ども達が歩いていると、地域の商店や飲食店の人たちが挨拶や手を振ってくれたり、たくさん声を掛けてくれました。いつも何気なく通っている道かもしれませんが、幼稚園の友達や先生と一緒に、みんなで歩くと何だかいつもと違った発見があるかもしれませんね。そして、こうした地域の方々との関わりは、子ども達自身が社会との繋がりを感じるきっかけになると思います。そして、自分たちの住んでいる地域のよさを感じると共に、交通ルールや公共の場でのマナーを知る機会にもなります。これからもこうした機会を大切に考えていきたいと思います。


続きをみる
2024.05.23 14:53

今日の給食

今日の献立は「ちゃんぽん風うどん・ポテトサラダ・メロン」でした。
うどんは子ども達に人気メニューのひとつです。今日もよく食べていたと思います。


続きをみる
2024.05.22 13:47

お祭りごっこ

今朝の自由遊びの時間です。年中組の保育室前には、たこ焼き屋さんやかき氷屋さんがオープンしていました。その奥では、年長児が手作りの太鼓を囲んで、先生が盆踊りの曲を流すと、盆踊りが始まりました。
今年度は、暑さ対策を考慮し、例年より1か月ほど早い6月中旬に夏祭りを行います。そうしたこともあって、昨年夏祭りを経験している年中長組の子ども達が中心となって、お祭りごっこをして楽しんでいるようです。子ども達は、身近な生活の中で、興味関心を持ったことを遊びに取り込んでいくことが上手です。そして、もちろんそこには先生の意図があって、子ども達の遊びが豊かになるように、必要な材料を用意しておくことが大切です。
子ども達には、こうした遊びを通して、友達とイメージを共有しながら楽ししみ、より本物らしくするにはどうしたらよいか考えるなどしながら、これからも遊びを深めていってほしいと思います。


続きをみる
2024.05.21 17:14

散歩遠足

今日は、年長きく組の子ども達が幼稚園の近くにある青戸平和公園へ散歩へ出かけました。小さな図鑑を片手に、植物や虫などを見つけて調べてみたり、公園にある大きな遊具でみんなで楽しむなど、短い時間でしたが、子ども達はそれぞれに楽しんでいるようでした。こうした散歩では、地域の街の様子に目を向けたり、地域の方々と挨拶を交わすなど、園外ならではの経験をすることができます。今後とも、こうした地域の施設や資源を活用することで、子ども達へ地域のよさを伝えると共に、社会生活との関わりを深める観点からも大切に考えていきたいと思います。


続きをみる
2024.05.21 17:04

今日の献立

今日の給食は「タコライス・コンソメスープ・小松菜とツナのソテー・グレープフルーツゼリー」でした。タコライスは子どもにも食べやすい味付けです。グレープフルーツ味のゼリーも爽やかな甘さで食べやすいゼリーです。


続きをみる
2024.05.20 17:44

安全の日集会

今日は、みんなでホールに集まり、安全の日集会を行いました。安全の日とは、園生活の中で、みんなが安全に気持ちよく過ごすためにはどうしたらよいか考える機会です。大型絵話を使用して、年長組の先生たちが寸劇を交えながら、子ども達と一緒に幼稚園の遊びや生活のいくつかの場面について、みんなで考えました。子ども達からは手をあげたり、色々な声が上がり、積極的に参加している様子が感じられました。
子ども達が集団で集まると、色々なケガやトラブル等が起こります。子ども達はそうした経験から、多くのことを学び、成長していくわけですが、みんなで生活するための基本的なルールやマナーについて、基本的なことは知っておくことも大切です。子ども達の道徳心や規範意識の芽生えに繋がる機会でもありますので、これからも定期的に行っていきたいと思います。


続きをみる
2024.05.20 17:30

今日の給食

今日の献立は「わかめご飯・味噌汁・干しエビ入りかき揚げ・鶏ささみと野菜のゴマ和え・グレープフルーツ」でした。
今日は、二十四節気の小満にちなんで、旬の食材を多く使用した献立でした。子ども達も比較的よく食べていたと思います。


続きをみる
2024.05.17 15:02

朝顔の栽培

当園では、身近な自然と親しむ活動の一環として、一人一つずつ朝顔の栽培を行っています。比較的育てやすいので、種から芽が出て、双葉・本葉と成長していく様子を観察していきたいと思います。咲いた花は、色水や押し花など、昔ながらの遊びに使用することができ、その後は種を収穫し、また翌年植えることができるため、植物の成長のサイクルを知ることができますね。
今日も年少組の子ども達が、一生懸命水やりをしていました。自分で世話をすることで、自分の朝顔に愛着も沸くことでしょう。そして、芽が出た時の喜びや嬉しさ、不思議さ等を感じ、友達の芽は出たのに自分の芽は出ないのはどうしてだろう?など、これから夏休み頃まで、成長の様子を観察しながら、たくさんの不思議や発見をしてもらいたいと思います。


続きをみる
2024.05.17 14:49

今日の給食

今日の献立は「雑穀ご飯・ドライカレー・白菜の塩こうじドレッシングサラダ・パイナップル」でした。カレーは子ども達に人気メニューの一つですが、ドライカレーも人気があったようです。


続きをみる
2024.05.15 14:46

葛飾区郷土と天文の博物館

今日は年長組の子ども達が「葛飾区郷土と天文の博物館」を訪問し、葛飾区の郷土や歴史、昔の暮らしや遊び道具など、資料や展示物を鑑賞してきました。また、子ども達が楽しみにしていたプラネタリウムでは、星座や宇宙の話も鑑賞することができ、それぞれに興味を持って楽しく見学する様子が見られました。昔の暮らしの様子や葛飾区の地図を見て、青戸がどこにあるのか先生に尋ねるなど、自分たちが住んでいる場所に興味を持っている子ども達の姿も見られました。こうした地域の施設や資源を活用し、子ども達へ地域のよさを知ってもらうことも社会生活の関わりの一つとして重要なことですね。これからも大切に考えていきたいと思います。


続きをみる
2024.05.15 13:58

今日の給食

今日の献立は「ご飯・すまし汁・厚揚げとしらすの和風チーズ焼き・ごぼうのきんぴら・バナナ」でした。今日は、「給食の鉄人」という大会に、当園が委託している給食のミールケアさんがエントリーしたメニューになります。今後も定期的に提供して参ります。


続きをみる
2024.05.14 12:27

ヨモギまんじゅう作り

今日は年長ゆり組にて、食育活動の一環として、ヨモギまんじゅう作りを行いました。ヨモギは身近に見ることのできる植物ですが、止血効果があるなど、子ども達はヨモギの特徴についても知ることができました。
団子状のヨモギまんじゅうの生地を平らにつぶして、中に入れる餡はカボチャを使用して作りました。子ども達は、カボチャ餡がはみ出してしまう等の加減が難しい場面も見られましたが、何度かやり直したりしながら、自分なりのヨモギまんじゅうを作ることができました。
最後の仕上げは、給食室で蒸して仕上げてもらいます。ヨモギまんじゅうを作りながら、子ども達はその感触や香りを確かめながら楽しんでいました。こうした食育活動では、このあとに実際食べることができますので、より子ども達の感覚に働きかけることができますね。今後も定期的に取り入れていきたいと思います。


続きをみる
2024.05.14 11:42

今日の給食

今日の献立は「丸パン・コンソメスープ・スパニッシュオムレツ・キャベツの人参ドレッシングサラダ・チーズ」でした。
シンプルな丸パンですが、子ども達に人気があるおいしいパンです。


続きをみる
2024.05.13 12:51

廃材遊びコーナー

今日は朝から雨がたくさん降っていました。2階ホールの一画にある廃材遊びのコーナーでは、廃材を組み合わせて、自分なりの制作を楽しむ姿や、折り紙や塗り絵を楽しむなど、色々な材料や道具類を使って造形遊びを楽しむ子ども達の姿がみられました。廃材は、各ご家庭からの協力を得て、スチレン皿やプリンカップ、トイレットペーパーの芯など、きれいにしたものを定期的に持ってきてもらっています。
こうした経験を通して、子ども達には色々な素材を通して、自由な発想に気付き、表現する楽しさを感じてもらいたいと思っています。また、こうした遊びを通して、子ども達はハサミや糊、ペン類等々、用具の使い方を理解していきます。そして、作り上げた作品が見えるので、友達の作品に刺激を受けて、更にイメージを膨らませたり、協力しながら遊びを展開するようにもなりますね。これからも、自由な発想で廃材遊びを楽しんでもらいたいと思います。


続きをみる
2024.05.13 12:34

今日の給食

今日の献立は「ご飯・味噌汁・いわしの煮つけ・サツマイモサラダ・オレンジ」でした。いわしの煮つけは骨まで柔らかく、子ども達にも食べやすい味付けとなっています。


続きをみる
2024.05.10 12:55

シャボン玉

園庭にシャボン玉を楽しめる遊びのコーナーが登場し、興味を持った子ども達が入れ替わりで遊びに来ています。シャボン玉は、食器用洗剤と洗濯のりと水を混ぜて作ることができます。内輪や針金を丸くしたものを使って、シャボン玉を楽しんでいます。シャボン玉遊びは、科学遊びのひとつになると思いますが、子ども達が「すごい!」「不思議!」「どうして?」といった感情を味わうことで、探求心や考える力を育むことに繋がっていくと思います。これからも、材料にする溶液の配合を調整するなどして、より大きなシャボン玉や割れにくいシャボン玉を作るなどして、子ども達の探求心を刺激したいと思います。


続きをみる
2024.05.10 12:45

今日の給食

今日の献立は「麦ごはん・根菜汁・かれいのみそ焼き・納豆和え・バナナ」でした。根菜汁には、ごぼう・だいこん・人参・里芋といった野菜類が入っています。


続きをみる
2024.05.09 13:06

紙飛行機

年長組の子ども達が、折り紙で紙飛行機を作って遊んでいました。中にはペットボトルのキャップを紙飛行機に付けるなど、自分なりにアレンジをして楽しむ姿も見られます。折り紙を使った遊びでは、子どもの指先の発達を促すと共に、基本的な折り方を知り、今回のように紙飛行機などを作って楽しむことができます。そして、今日は廊下にスズランテープを3本渡して、3本超えたら3ポイントといった具合に子ども達でルールを決めて楽しんでいました。廊下は他のクラスや学年の子ども達も通ります。当園では、廊下もうまく遊びの場所として活用していくことで、より子ども達の交流が豊かになると考えています。今回も年長児に交じって年少児がその様子を見ていました。また、紙飛行機を飛ばす動きは、投げる動作にも繋がります。子ども達には、こうした遊びを楽しみながら自然と投げる運動能力も高めてほしいと思います。今後は、広告紙や新聞紙を活用することで、折り紙とは違う紙質に触れ、色々な大きさや形の紙飛行機を作るなど、アレンジをする幅が広がります。子ども達には、自分で試行錯誤したり、友達と協力するなどしながら、これからも楽しんでほしいと思います。


続きをみる
2024.05.09 12:47

今日の給食

今日の献立は「焼きそば・中華スープ・中華ドレッシング和え・オレンジ」でした。焼きそばも子ども達に人気メニューのひとつです。今日もよく食べていたと思います。


続きをみる