青鳩幼稚園 TEL:03-3602-0810

12/02 14:00

12/02 14:00

共同制作

年少ひよこ組の子ども達が、クリスマスツリーを作っていました。みんなの手形で作ったモミの木に、子ども達が自由にクレヨンで飾りを描いていきます。

こうした協同制作では、友だちの表現の仕方に刺激を受け感化されたり、イメージを共有して制作していくことで、完成が近づくにつれ、友だちと喜びを共感・共有することにも繋がりますね。

また、友だちと協力したり、相談しながら行うことは、社会性を育む上でも大切なことだと思います。

共同制作は、やはり年少中児では先生が主導で行うことが多くなると思います。子ども達の様子を見ながら、子ども達主導で共同制作が進められるように、先生は環境を整えたり、サポート役を担う必要がありますね。

12/02 13:00

12/02 13:00

今日の給食

今日の献立は「麦ごはん・味噌汁・まぐろフライ・ジャガイモのおかか和え・バナナ」でした。

ジャガイモはおかかの風味で食べやすかったようです。まぐろフライも子ども達に人気がありました。

12/01 19:43

12/01 19:43

青虫さがし

先日、幼稚園の畑でダイコン掘りを行いました。園庭にあるプランターでもダイコンを育てているのですが、ダイコンの葉にはモンシロチョウの幼虫(青虫)がたくさんいます。

葉を食べられてしまっては、ダイコンが育ちませんので、理事長先生が青虫を取り除いていたようです。そこに、興味を持った子ども達が観察ケースを持ってきて、青虫探しが始まりました。

飼育してみても楽しそうですし、図鑑を片手に色々調べている子もいます。子ども達には、こうした身近な自然環境と親しむことで、様々なことに興味関心を深めていってほしいと思います。

もっと見る