青鳩幼稚園 TEL:03-3602-0810

08/23 13:52

08/23 13:52

夏期保育⑥

夏期保育六日目。本日の午前中は雨天のためプールに入れず、各クラスでは、子ども達が絵の具やシャボン玉などを使った様々な遊びを楽しむ様子が見られました。

年中さくら組では、絵の具の色水を凍らせた氷を使用して、絵の具遊びを楽しんでいました。子ども達は色の変化や表情などと共に、氷の冷たさも感じながら楽しんでいるようでした。

本日で夏休みの夏期保育は最終日となります。各クラスの役員さんと保護者の皆様には、たくさんのお手伝いやご協力をいただきまして、誠にありがとうござました。

夏休みも残り少なくなりましたが、夏の楽しい思い出を作っていただき、2学期には元気な子ども達と会えることを職員一同楽しみにしております。

 

08/22 11:19

08/22 11:19

夏期保育⑤

夏期保育5日目、年長組ではTシャツを染めて子ども達一人ひとりのオリジナルTシャツを作っていました。水で湿らせた白いTシャツに所々廃材などを包んで(包んで出来たシワが開いた時に模様になります)、クラスカラーを中心に3色ほど使い、染料を吹き付けていきます。子ども達は染料を吹き付けて出来る模様や、色の混じり方などを楽しみながら、友達や参観に来た保護者の皆様と協力しながら仕上げることができました。幼稚園での思い出がまた一つ増えた子ども達。出来上がりが楽しみですね。

08/21 14:43

08/21 14:43

夏期保育④

夏期保育4日目。今日から夏休み後半の夏期保育が始まりました。久しぶりの幼稚園でしたが、子ども達はプールや園庭で元気に水遊びをしたり、保育室でのスライム作りを楽しんでいました。

園庭には、セミや蝶、トンボといった昆虫が多く見られる時期です。昆虫に興味を持った子ども達は、虫捕り網と観察ケースを持って、虫捕り・虫探しに夢中になっていました。こうした身近な昆虫と関わる機会を通して、自然に対する興味関心を高め、好奇心や探求心の育ちを期待しています。

もっと見る