青鳩幼稚園 TEL:03-3602-0810

06/23 12:30

06/23 12:30

安全の日

今日は放送にて、園長先生から安全の日の話がありました。当園では、定期的に「安全の日」という時間を設けて、子ども達が園生活での安全について考える機会としています。

天気に恵まれれば、今週の金曜日からプール遊びを行う予定です。今日は、プールでの安全について、3つの約束がありました。

①プールでは先生の話をしっかり聞くこと 

②プールに入る前には準備運動をすること 

③前日は早く寝て、当日はしっかり朝食を食べること

放送を聞いた後、各クラスでは先生や友達と、その理由や他にも気を付けること等を考える時間といたしました。

これから安全面には十分に注意しながら、プール遊びを楽しみたいと思います。

06/22 17:30

06/22 17:30

宝石探し

当園には築山があるのですが、その周辺にはキレイな石が落ちていることがあります。興味のある子ども達は、「宝石探し」と言って、宝探しのように探す姿が見られます。年少児でも楽しめる遊びなので、毎日のように探しているお子さんもいます。今日も何人かの子ども達が集まって、先生と一緒に宝石探しを楽しんでいました。宝石を探している子ども達に「何でここには宝石が落ちているのかな??」と尋ねると、「山の神様(あるいは天使など)がご褒美にくれている」「この山の中から出てくる」「宝石虫のフン」等々、おもしろい答えが返ってきます。まさにセンス・オブ・ワンダー。こうした子ども達の感性は大切にしたいものですね。もし保護者の皆様が、逆にお子様から「何でここには宝石があるの??」と尋ねられた時には、「先生が撒いている」などとは言わずに、「何でだろうね」「不思議だね」とお話していただければ幸いでございます。

06/22 17:30

06/22 17:30

今日の給食

今日の献立は「ご飯・コンソメスープ・オムレツトマトソースがけ・野菜ソテー・オレンジ」でした。

コンソメスープには、サツマイモやニンジンといった野菜が入っています。オムレツにはチーズが入り、子ども達が食べやすいように工夫しています。

もっと見る