青鳩幼稚園 TEL:03-3602-0810

09/24 14:00

09/24 14:00

ザリガニ釣り

しばらくお休みしていたザリガニ釣りのコーナー遊びの様子です。幼稚園に落ちている小枝と、タコ糸や毛糸を使って、釣り竿を作り、ザリガニ釣りを楽しんでいます(エサはアタリメです)。小さなザリガニが多いのですが、中には少し大きなザリガニもいます。水の中はよく見えないので、大物が釣れた時の喜びは大きいようです。釣れる子もいれば釣れない子もいます。何が違うのかな?と考えることも大切ですね。そして、釣れたザリガニをどうするか?釣れたはいいけれど、なかなか触れない子もいます。得意な子に取ってもらったり、自分でつかもうと挑戦するなど、色々な姿が見られます。小さな場所なので、順番に行うことも必要です。先生が作ったしっかりした竿もあるので、これからも楽しんでほしいと思います。

09/24 13:30

09/24 13:30

今日の給食

今日の献立は、「豚すき玉子丼・味噌汁・れんこんのごま和え・チーズ」でした。

食材には、ゴボウやレンコンといった根菜を使用しているので、しっかり噛むことを意識できる献立です。

09/22 14:04

09/22 14:04

遊びのコーナー

園庭にある遊びのコーナーです。園庭の樹木の葉が少しずつ色付きはじめ、秋の気配が感じられます。夏の園庭には、色水やシャボン玉といった遊びのコーナーがありましたが、最近は紅葉した落ち葉を使った造形遊びのコーナーとなっています。今日も興味を持った子ども達が、思い思いに遊びを楽しんでいました。今は桜の落ち葉が多いですが、これから色々な樹木の落ち葉が増えると思います。落ち葉の種類を分けて集めておくことで、子ども達はその形や色の変化にも気づくことができますね。そうした点も踏まえて、遊びの環境を整えていきたいと思います。

 

 

もっと見る