青鳩幼稚園 TEL:03-3602-0810

12/07 14:00

12/07 14:00

ダイコン収穫②

先日は、青鳩農園にてダイコンを収穫いたしました。今日は自由遊びの時間に、園庭にあるプランターのダイコンを収穫しました。ひとつのプランターで何本か育てていたので、いずれも小さいダイコンでしたが、子ども達は収穫体験を楽しんでいました。今回収穫したダイコンは給食室へ運び、後日、給食にて提供していただく予定です。こうした連携ができることも、自園調理給食のメリットになりますね。

12/07 13:30

12/07 13:30

今日の給食

今日の献立は「里芋ご飯・すまし汁・たらのみそ焼き・おでん風煮物・みかん」でした。

今日は寒い1日でしたが、二十四節気の大雪となり、本格的な冬の到来です。今日はそれにちなんで、旬の食材を多く使用した献立でした。

12/04 17:00

12/04 17:00

おゆうぎ会

本日はおゆうぎ会を行いました。クラス毎に入替え制にて行いましたが、良い天気にも恵まれ、最後まで実施することができました。

子ども達におきましては、本日の発表を目指してクラスの友達や先生と一緒に準備を進めてきました。舞台上では、幕が開いた瞬間に観覧の皆様の人数に驚いたり、自分のご家族を見つけて嬉しそうな表情が見られたり、緊張して恥ずかしがる姿やいつも以上に張り切って演じる姿など、様々な子ども達の姿を見ることができました。こうした大きな行事では、発表当日までの過程にたくさんの子ども達の育ちがあります。他方、ご家族皆様の前で発表した経験も、子ども達にとりましては大きな自信に繋がることと思います。ご家庭では、お子様へ感想を聞いてみたり、たくさん褒めていただければ幸いです。

そして、おゆうぎ会後の過ごし方も大切ですね。改めてクラスの話題として子ども達に発表した感想を聞く、発表時とは違う役で劇遊びをしてみる、他のクラスの前で披露するなど、おゆうぎ会の余韻を楽しむことで、より子ども達にとって有意義なものになることと思います。

保護者の皆様には、おゆうぎ会開催にあたり、たくさんのご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

もっと見る