青鳩幼稚園 TEL:03-3602-0810

12/03 16:26

12/03 16:26

おゆうぎ会

本日は「おゆうぎ会」を行いました。新型コロナウイルス対策として、クラス毎に入替え制にて実施いたしました。舞台上では、たくさんの皆様の前で、緊張したり、恥ずかしくなってしまう姿も見られましたが、それぞれに精一杯表現する姿を見ることができました。残念ながら、体調不良等により本日欠席の子ども達もおりましたが、舞台上ではその友だちの分まで、頑張って発表する姿等も見られました。

子ども達は今日のおゆうぎ会へ向けて、クラスの友達や先生と協力をしながら準備を進めて参りました。その過程の中において、たくさんの成長があったことと思います(当園では、その過程を少しでも保護者の皆様にお伝えしたく、ドキュメンテーションにて発信しております)。おゆうぎ会は本日で終了となりましたが、子ども達の気持ちは高まっていることと思います。来週以降も子どもの姿に合わせて、遊びの中でおゆうぎ会ごっことして楽しみたいと思っています。

おゆうぎ会に際しまして、ご協力いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。

11/25 15:14

11/25 15:14

おゆうぎ会予行練習

今日はおゆうぎ会の予行練習を行いました。学年毎に行い、衣装や背景画などを設置して、他のクラスの発表を見学する機会にもなりました。予行練習とはいえ、まだ未完成な部分もありますので、おゆうぎ会当日へ向けて、引き続き準備を進めていきたいと思います。おゆうぎ会は、身体的な表現や造形的な表現など、総合的な表現の発表の機会として考えています。当日は色々な様子が見られることと思いますが、保護者の皆様には、温かい目でご覧いただければ幸甚です。

11/24 12:12

11/24 12:12

縄跳び

自由あそびの時間に、縄跳びをして遊ぶ子ども達の姿が増えてきました。クラスの時間に、運動講師の先生と行っていることがきっかけになっているようです。当園では、一斉活動の時間に行ったことを、自由遊びの時間にも楽しめることを大切にしています。

縄跳びでは短縄と大縄を使用しますが、どちらにも色々な跳び方があり、段々と跳べるようになると、何回跳べるか数えたり、新しい跳び方に挑戦する子ども達の姿が見られるようになります。

縄跳びは、平衡感覚やリズム感覚を育むことになりますし、友だちと一緒に行うことで、回数を競ったり、ルールや決まりを守ることの大切さを身に付ける機会にもなります。冬の運動遊びの代表的な縄跳びですが、これからも友だちや先生と楽しんでほしいと思います。

もっと見る