青鳩幼稚園 TEL:03-3602-0810

10/20 15:31

10/20 15:31

今日の給食

今日の献立は、「ご飯・味噌汁・サンマの塩焼き・白菜とわかめのお浸し・サツマイモチップ・オレンジ」でした。サンマは秋の味覚の代表格ですね。ただおいしいだけでなく、色々な栄養素を含んでいるようです。子どもでも皮ごと食べ易いように調理されています。また、先日サツマイモパーティを行いましたが、幼稚園で取れたサツマイモが残っていたので、サツマイモチップにして給食時にいただきました。旬の食材が豊富なメニューになりました。

10/20 15:08

10/20 15:08

ハロウィーン(豆の木教室)

10月2回目の豆の木教室では、ハロウィーンをテーマにして遊びます。手作りのお面で変身して、みんなで「Trick or treat:トリック・オア・トリート(何かくれないとイタズラしちゃうぞ。) 」を合い言葉にお化けを探しに幼稚園内を探検します。各学年の保育室の前では、在園の子ども達が歓迎してくれました。中には折り紙などで作った手作りのキャンディなどをくれる子ども達もいます。豆の木教室のお子さんには、こうした活動経験を通して、できるだけ幼稚園の環境を知っていただき、スムーズな入園へ繋げたいと思いますし、在園の子ども達も、自分たちより小さなお友だちと関わることで、優しさや思いやりといった気持ちの育ちを期待しています。

10/18 12:29

10/18 12:29

花いちもんめ(伝承あそび)

今日は久しぶりに良いお天気となりました。年中たんぽぽ組の子ども達が園庭で、「花いちもんめ」をして遊んでいます。花いちもんめは、子ども達が2組に分かれて歌をうたいながら、相手の組から誰か1人を指名したあとジャンケンをして、勝った方が指名した子を自分の組に入れることができる、といった遊びですね。こうして書くと複雑そうですが、子ども達は遊んでいく中で徐々にルールを覚えていきます。子ども達にとっては、いつ指名されるのかされないのか、期待と不安でドキドキする点も楽しみの1つでしょう。

こうした伝承あそびは、特に道具などは必要なく、(異年齢でも)子ども達が集まれば遊べる点が良いですね。伝承あそびを楽しむ中で、子ども同士の社会性や協調性、遊びのルールを守る(規範意識の芽生え)など、色々なことを経験し、育ちに繋がることを期待しています。

もっと見る