⻘鳩幼稚園は昭和39年に、学校教育法によって設⽴された公認の幼稚園です。
周囲は閑静な住宅街で、近くには青戸小学校や青戸地区図書館があり教育的環境に恵まれています。
平成25年11月に3代目となる新園舎が完成し、区内の幼稚園では最も早く自園調理での給⻝を導⼊しました。
平成31年4月には連携施設として青鳩ともだち保育園(小規模保育事業A型)を開設したことで、
より一層充実した保育環境が整いました。

ごあいさつ
From Aohato

幼児期は、心身ともに人間性の土台をつくる大切な時期です。そして幼稚園の教育は、幼児の特性を踏まえ、遊びを中心として、環境を通して行うものです。
家庭から初めて集団生活に踏み出す子どもたち。そんな彼らにとって、はじめは幼稚園という新しい環境に戸惑い、不安な様子を見せると思います。そんな子どもたちも自分のことを大切に思ってくれる先生と出会い、少しずつ信頼を寄せていきます。そして、先生との信頼関係を築いた子どもたちは、安定した情緒のもと、幼稚園での遊びや生活、行事を経験していく中で、友だちや先生と一緒に遊ぶ楽しさを感じ、相手への思いやりや自分 の気持ちを調整することなどを学んでいきます。
人としてまだ未熟な子どもたちにとっては、我々大人には当たり前のことでも、周りの環境全てが新鮮に映ります。ですから、彼らの中に自ら人やものに関わろうとする気持ちが芽生えるような、そんな環境づくりをしていきたいと思っています。そのため、私たち教職員は、子どもたちの活動が豊かになるように、子ども一人ひとりに対して様々な役割を担わなくてはならない、と思うのです。
保護者の皆さまには、多様な経験を通して成長していくお子さまの姿を温かく見守り、一緒に喜んでいただけたら幸いです。

概要・アクセス
Outline & Access

代表者 園長 山﨑貴之
所在地 〒125-0062 
東京都葛飾区青戸6-8-3
京成線青砥駅
(青戸6丁目方面出口より徒歩7分)
連絡先 TEL:03-3602-0810
FAX:03-3602-0811
Mail:aohato@aohato.ed.jp
教職員数
園長 1名/副園長 1名/教諭 25名(内⾮常勤1名)/⾮常勤講師〈体操・英語〉2名/事務 2名/給⻝担当 5名(委託業者)/預かり保育担当 3名(うち⾮常勤1名)/バス運転手 3名(⾮常勤1名・委託2名)
・園長 1名
・副園長 1名
・教諭 25名(内⾮常勤1名)
・⾮常勤講師〈体操・英語〉2名
・事務 2名
・給⻝担当 5名(委託業者)
・預かり保育担当 3名(うち⾮常勤1名)
・バス運転手 3名(⾮常勤1名・委託2名)
園児数
満3歳児 1クラス 4名
年少学年(3歳児) 3クラス 71名
年中学年(4歳児) 3クラス 84名
年長学年(5歳児) 3クラス 86名
全園児数 245名
※教職員・園児ともに令和5年5月1日現在

沿革
History

1964年 東京都公認の個人立幼稚園として開園
1973年 2代目園舎完成 現住所に移転
1981年 3年保育(年少学年)開始
2002年 学校法人 山﨑文化学園青鳩幼稚園となる
2013年 3代目園舎完成
2014年 自園給食開始
2019年 青鳩ともだち保育園 開園
2022年 満3歳児保育(つぼみ組)開始

施設・設備
Facilities & Equipment

平成25年11月から新園舎での保育が始まりました。
より充実した保育環境が整えられ、子どもたちはますます元気に生活しています。
円形に作られた職員室からは園庭がぐるりと見渡せるようになり、子どもたちの様子がいつでも確認できます。

園舎

敷地・構造 幼稚園敷地面積  2,794㎡
屋外運動場面積 1,160㎡
園舎延床面積 1,729㎡
建築面積 926㎡
構造:鉄筋コンクリート造2階建
保育室 ほか 保育室・ホール・職員室(保健、放送、会議)・給⻝室・教材室・更⾐室・プール(4.5m × 8m)・倉庫・⻘鳩農園・園庭遊具

園バス

運行エリア 園から半径約2km ※詳しくは幼稚園へ問い合わせください TEL.03-3602-0810
所有園バス マイクロバス(定員39名)
中型ワゴン車(定員26名)
中型ワゴン車(定員26名)
計3台

安全について
Safety

防犯対策・設備
入口は、防犯カメラによる監視およびオートロックのドアを設置。職員室は園庭全体を見渡せる配置となっており、さまざまな角度から子どもたちの安全を見守ります。
避難訓練
月に1回、災害時の身の守り方や避難の流れを確認し、防災意識を高めています。
緊急時の連絡
緊急時には「れんらくアプリ」のメール機能を活用し、状況報告をさせていただきます。また、ホームページの「お知らせ」ページにも掲載します。
安全の日(園生活の安全確認)
園生活の「安全」について、物の扱い方や遊びの中でのルールなど、定期的に全園児で確認しています。

あおくん はとちゃん
Ao-kun & Hato-chan

青鳩幼稚園に通っている
なかよし2人組を紹介します。