2024.06.13 13:11

ジャガイモ掘り(つぼみ組)

今日は満3歳児クラスのつぼみ組の子ども達が、幼稚園の畑(青鳩農園)でジャガイモ掘りを行いました。「大きいねぇ」「アリさんいた」などなど、子ども達なりに感じたことや気付いたことを口にしながら楽しむ様子が見られました。ジャガイモ掘りでは、アリやダンゴムシ等に気が向く様子もありますが、自然と親しむ活動としては、それも大切な発見です。そして、色々な形や大きさのジャガイモを見つけながら、大小の感覚を知ったり、土やジャガイモに触れることで、その感触を感じるなど、有意義な時間となりました。持ち帰ったジャガイモは、お子様と一緒に、ご家族で召し上がっていただければ幸いです。


続きをみる
2024.06.13 12:58

今日の給食

今日の献立は「玄米入りご飯・味噌汁・かれいの野菜あんかけ・マカロニサラダ・チーズ」でした。かれいの野菜あんかけは、かれいの皮も食べやすく調理されています。


続きをみる
2024.06.12 18:19

数や文字などへの関心

年中組の子ども達が、自分のシール帳(出席ノート)に出席のシールを貼っています。「今日はここだよ」友達と一緒に、今日は6月12日なので、6月のページの12のマスの所に、自分の好きなシールを選んで貼っていました。幼稚園ではよくある日常的な場面ですが、子ども達はこうした日常の園生活や遊びの中で、たくさんの数や文字等に触れ、その関心や感覚を育んでいます。そして、そこでシールの数を数えれば、数量の感覚にも繋がりますし、友達と教えたり教えられたりすることで、自立心や人と関わる力などを育むことにも繋がります。今後も、子ども達が遊びと生活の中で、そうした感覚を自然に身につけられるような環境構成を考えていきたいと思います。


続きをみる
2024.06.12 17:40

今日の給食

今日の献立は「野菜パン・ミルクスープ・レバー入りハンバーグ・人参ドレッシングサラダ・バナナ」でした。
野菜パンは、トマトとほうれん草を原料にしたパンです。野菜が苦手なお子さんでも食べやすい野菜パンです。


続きをみる
2024.06.11 17:55

帰りの会

幼稚園には朝の会と帰りの会があります。写真は年少組の帰りの会の様子です。年少組の子ども達も、園での生活の流れを身に付けて、それぞれのペースで集団に参加する様子が見られています。
日本の幼児教育の父とも言われる倉橋惣三先生は、「幼稚園にもシンミリとした時がほしいと思いますが、お帰りのときは是非そうありたい」「すなわち幼稚園にいる間は、幼稚園にいるということを忘れさせたが、帰るときには幼稚園から帰るらしい感じを、幼児なりにも持たせたい」と述べています。
子ども達は「動」から「静」へ切り替えることに、時間が掛かることがあります。年少児ならなおさらです。帰りの会では、そうした点を踏まえ、明日の連絡事項をバタバタと伝えてサヨウナラではなく、時には興味ある絵本や紙芝居を見たり、今日の遊びや活動からクラスへ伝えたいことや尋ねたいことを振り返る時間を設けるなど、ゆったりと和やかな時間にしたいと思います。その上で、明日の予定等を確認することで、子ども達の今日から明日への期待感に繋がっていくのだと考えます。


続きをみる
2024.06.11 17:22

今日の給食

今日の献立は「ご飯・味噌汁・肉じゃが・白菜の梅和え・グレープフルーツ」でした。肉じゃがは家庭でも馴染みがある料理のひとつだと思いますが、白菜の梅和えはあまり馴染みがないかもしれません。そうした献立がある点も、給食の特徴のひとつですね。


続きをみる
2024.06.10 13:56

保育参観

今日から在園児の保護者の方を対象に保育参観を行い、自由遊びの時間からクラスのみんなで過ごす時間までの様子をご覧いただいております。新年度が始まり2か月ほどが経ちましたが、我が子はもちろん、幼稚園の環境や、クラスの子ども達の遊びや生活の様子など、幅広くご覧いただきたいと思います。日頃より、ホームページやドキュメンテーション等で園の取り組みや考え等の情報発信を行っておりますが、園を開き、保護者の皆様に保育の様子を実際にご覧いただくことは大切なことです。この機会にご来園いただければ幸いです。また、在園以外の方で入園等をお考えの皆様には、随時見学の対応をしておりますので、幼稚園まで電話やメールでご連絡ください。ホームページからも申込みできます。どうぞよろしくお願い申し上げます。


続きをみる
2024.06.10 13:27

今日の給食

今日の献立は「ご飯・味噌汁・鶏肉のうま味焼き・野菜の塩炒め・パイナップル」でした。今日は、チンゲン菜やキャベツ、ニンジン、パプリカといった野菜を使用しています。鶏肉のうま味焼きには焼きのりを使用しています。


続きをみる
2024.06.07 14:01

令和6年度 豆の木クラス

5月から令和6年度の豆の木クラスが始まりました。豆の木クラスは、幼稚園に入園する前の学齢2歳のお子様と保護者の方が一緒に参加する、未就園児親子クラスです。2歳児のお子様ですので、お子様と保護者の方との愛着形成を大切に、お子様の集団遊びの経験、保護者の方同士の交流や繋がりといったことを目当てに活動して参ります。当園が行う子育て支援事業の一環になりますので、ご興味のある方はぜひ見学にお越しいただければ幸いです。


続きをみる
2024.06.07 13:52

今日の給食

今日の献立は「ご飯・味噌汁・さわらのごま照り焼き・白菜のお浸し・グレープフルーツ味のゼリー」でした。さわらは皮ごと食べやすいように調理されています。ゼリーはグレープフルーツの爽やかな味のゼリーでした。


続きをみる
2024.06.06 12:32

内科検診

今日は園医の先生にご来園いただき、内科検診を行いました。年少組では、不安な様子を見せるお子様もいましたが、頑張って行うことができました。本日欠席したお子様は後日行います。最近は季節の変わり目ということもあり、体調を崩す方も多いと思います。園医の先生によりますと、診察にて新型コロナウイルスやインフルエンザもあるようです。早寝早起き朝ごはんをはじめ、手洗いうがいや消毒など、規則正しい生活習慣を心がけて、健康に気を付けて参りましょう。


続きをみる
2024.06.06 12:25

今日の給食

今日の献立は「ご飯・味噌汁・車麩のチャンプルー・ナムル・バナナ」でした。しめじ・玉ねぎ・人参・ピーマン・ほうれん草・もやしといった野菜類が入っています。


続きをみる
2024.06.05 14:44

ヤマモモ

今年も幼稚園のヤマモモがたくさん実り、自由遊びの時間には収穫を楽しむ子ども達の姿が見られます。ヤマモモは水洗いしてそのまま食べることができるので、興味を持った子ども達は試食をして楽しんでいます(種があるのでその点は注意が必要です)。今後はヤマモモジュースを作るなど、引き続き、身近な自然と親しむ遊びの1つとして楽しみたいと思います。


続きをみる
2024.06.05 14:21

今日の給食

今日の献立は「野菜畑ちらし寿司・すまし汁・炒り鶏・メロン」でした。
野菜畑ちらし寿司には、トマト・きゅうり・コーンといった野菜が入っています。そのほかにも旬の食材を多く使用した献立でした。


続きをみる
2024.06.04 13:55

青戸地区図書館へ

今日は年中たんぽぽ組の子ども達が、園の近くにある青戸地区図書館へ絵本を借りに出掛けました。幼稚園にも、各保育室や絵本コーナーには、創作物語、昔話、自然科学等々、色々な絵本がありますが、こうした地域の図書館へ本を借りに行って、みんなで選んだ絵本を読むことも楽しいですね。
子ども達は、自分で絵本を見て楽しむ姿もありますが、保護者や先生に読み聞かせてもらうことが好きなお子さんは多いと思います。読んでもらうことで、子ども達はその言葉を聞きながら、絵と照らしたり、情景を想像する等していきます。また、登場人物がいれば、そこに感情移入して、ドキドキワクワクしながら疑似体験をして、善悪の判断や優しさ、勇気や思いやりの気持ちなど、学ぶことも多いと思います。そして、絵本からごっこ遊びや劇遊びへ発展していけば、おゆうぎ会といった行事へ繋がっていくこともありますね。このように考えますと、地域資源を活用させていただくことで、より豊かな子ども達の育ちへ繋がっていくことと考えています。今後ともよろしくお願いいたします。


続きをみる
2024.06.04 13:38

今日の給食

今日の献立は「雑穀ご飯・味噌汁・ごぼうのかき揚げ・切干大根とささみのサラダ・チーズ」でした。今日は「歯と口の健康習慣」にちなんで、よく噛むことを意識できるような献立でした。食事をしっかりと噛んで食べることは、食育の観点からも大切なことです。食習慣の1つとして、身に付けていって欲しいと思います。


続きをみる
2024.06.03 13:49

歯科検診

今日は園歯科医の先生にご来園いただき、歯科検診を行いました。初めての年少児などからは、少し怖がる声も聞こえましたが、先生のサポートもあって、本日登園した園児は全員受けることができました(本日欠席の園児は後日行います)。
歯科医の先生からは、全体の感想として、虫歯のひどいお子様が数名いた一方で、全体としては、虫歯のあるお子様の数は少なくなっているとの話がありました。ただ、指しゃぶりをしているお子様が多いようで、指しゃぶりは歯の嚙み合わせを悪くしてしまう(歯がしっかり閉じられない)ため、そうなると唇も閉じにくくなり、口呼吸が多くなってしまうとのことです。そのため、呼吸器系の疾患等に繋がりやすくなるため、指しゃぶりをしているお子様につきましては、少なくとも幼児期のうちに止められるような働き掛けが必要といった話を伺いました。
基本的な生活習慣として、食後や寝る前の歯磨きを大切にすると共に、指しゃぶりのあるお子様につきましては、こうした機会をきっかけとして、お子様と相談しながら目標を持って取り組めるとよいと思います。どうぞよろしくお願い致します。


続きをみる
2024.06.03 13:24

歯科検診

今日の献立は「スパゲティナポリタン・コンソメスープ・かぼちゃサラダ・パイナップル」でした。スパゲティも子ども達に人気があるメニューのひとつです。今日もよく食べていたと思います。


続きをみる
2024.05.31 17:15

ごっこ遊び

先日、年長組の子ども達が地域のプラネタリウムに見学へ行ったのですが、その後の遊びとして、自分たちで作成したプラネタリウムごっこを継続的に楽しんでいます。放送で園内の子ども達へ「これからプラネタリウムが始まります。来てね。」とアナウンスをすると、色々な学年の先生や子ども達がやってきます。順番に並ばせたり、中へ案内する人など、数人の年長児が役割分担や協力をして運営していました。
園で行った行事や活動が、その後の子ども達の遊びに繋がることで、今回のように他学年を巻き込んだ遊びに展開していくなど、より子ども達の育ちへ繋がっていくことと思います。今後もこうした保育の意図を大切に、環境を整えていきたいと思います。


続きをみる
2024.05.30 14:39

宝石探し

年少組の子ども達が友達と一緒に何か探しています。当園には、築山があるのですが、その周辺をよく見てみると、きれいな石が落ちていることがあります。子ども達は「宝石」といって、様々な色や大きさの石を宝探しのように探して楽しんでいます。年少児でも遊びやすい遊びのため、好きな子ども達は、長い時間探していることもあります。少し年齢が上がると、友達と協力したり、宝石の大きさや量を比べて遊ぶ姿なども見られます。
ところで、「この宝石はどうして幼稚園にはあるのかな?」と子ども達へ尋ねると、「山の中からしみ出てくる」「山には神様がいる」などなど、発想力・空想力豊かな答えが返ってきます。センスオブワンダーという言葉もありますが、こうした子ども達の感性はいつまでも大切にしてもらいたいものですね。


続きをみる
2024.05.30 14:24

今日の給食

今日の献立は「ご飯・ベーコンと野菜のスープ・コロッケ・やみつきキャベツ・パイナップル」でした。コロッケは子ども達に人気がありますね。やみつきキャベツには、焼きのりを使用しています。


続きをみる
2024.05.29 14:26

5月誕生日会

今日は5月の誕生日会を行いました。先生からのお祝いは「猫のお医者さん」のパネルシアターで、子ども達も一緒に元気にうたを歌いながら、みんなで楽しみました。季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、体調管理にご留意いただきたいと思います。5月生まれの皆様おめでとうございます。


続きをみる
2024.05.29 13:28

5月誕生日デザート

5月の誕生日会用デザートはクッキーでした。
食感がよく、食べやすいクッキーで子ども達もよく食べていたと思います。


続きをみる
2024.05.28 16:06

折り紙遊び

年中組の子ども達が、折り紙を使用した制作を行っていました。来月の壁面に飾るアジサイを制作しているようです。指先を使いながら、集中して取り組む様子が見られました。「先生見て!」とできた作品を自慢気に見せてくれる子ども達もいます。完成した際の達成感や充実感を味わうことができる点も、折り紙遊びの特徴です。そして、友達と見せ合ったり、教え合うことで、共同的な遊びにも繋がります。他方で、折ることが苦手な子もいますので、難しいところは先生が手伝ったり、助言をする等しながら、楽しく行えるようにすることが大切ですね。そして、折り紙はごっこ遊びや他の遊びにも活用することができるので、こうした活動を土台として、自由遊びの時間などでも楽しんでほしいと思います。


続きをみる
2024.05.28 15:51

今日の給食

今日の献立は「ご飯・コンソメスープ・鶏肉のトマトソース掛け・野菜ソテー・ジョア」でした。トマトソースは、風味がよく食べやすい味付けです。


続きをみる